環境活動やSDGsへの取り組みに特化したプレスリリース(ニュース)無料配信サイト

press release

2022.06.03

【国内初】コーヒーかすのアップサイクル材料を使用したエシカルスイーツのOEMサービスを「ごみゼロ」の日の5月30日より開始。オリジナルノベルティグッズとしても活用可能

アップサイクルとゼロウェイストを実現するUP0TECH®の新たな取り組み。ごみゼロの日5月30日から、ご賛同企業様にコーヒーかすを使用した「COLEHA&NEO COFFEE」を期間限定提供

有限会社 ソーイ

280余年の発酵DNAを継承し、イノベイティブな発酵製品を開発する有限会社ソーイ(静岡県沼津市/代表取締役:石垣哲治)は、サステナブルな社会の実現化に力を注ぐ法人向けに、イベントや展示会、サンプリングなどに活用できるオリジナルノベルティーとなるエシカルスイーツのオーダーメイドサービスを2022年5月30日より開始致します。

■【UP0TECH®の「ごみゼロ」プロジェクト】毎年5月30日は、ごみを減らしてリサイクルを促す活動を行う「ごみゼロの日」。ソーイは、「地球、自然、人のバランス維持」と、すべてを活かしてつくるというコンセプトのもと、ライフスタイルとサステナブル社会の両立を目指すアップサイクルスイーツのノベルティブランドの提供を開始しました。開始にあたり、ごみゼロの日に合わせた期間限定のCOLEHAとNEO COFFEEの提供を行います。
            
UP0TECH
®プロジェクトに賛同いただいている法人様一覧

  • Lilac Coffee Roaster (静岡)
  • 高砂珈琲株式会社東京、静岡)
  • たまじ珈琲(東京)
  • 現代企業社(高知)
  • ヤクルト薬品工業株式会社(東京)
  • 沼津信用金庫(静岡)
  • 池田歯科(東京)
  • 社会福祉法人こうま会(和歌山)
  • 株式会社 クリエイティブ・グリーン(兵庫)
  • 株式会社メゾン・ド・カラス(神奈川)

アップサイクルノベルティーの開発の背景
当社は2021年10月からコーヒーかす(コーヒーベース)を発酵してアップサイクルした食品素材を使用したエシカルスイーツの販売を開始しました。SDGsが注目を浴びるなかで、当社の活動にご賛同いただいている多数の企業様からのお問い合わせの中で、アップサイクル食品素材を使ったオリジナルノベルティーの商品開発のご要望がありました。
SDGs12番「作る責任つかう責任」に向けた取り組みとして、当社が目標としている持続可能な循環型社会の実現に向けた新たなる活動の一環として、本年度から企業様向けオリジナルノベルティ商品開発に着手していました。
サステナブルと循環型社会形成の一助として、特定の企業様に限定することなく、広く一般に周知できるように、サステナブル企業という面からの企業価値の向上を目的として各企業様向けのオリジナルノベルティ商品提供サービスをするに至りました。

 
■UPCYCLEアップサイクルとは
「Recycleの中で単に捨てられていたものに、付加価値をつけ、新しい商品にアップグレードしたものとして生み出すこと」がアップサイクルと言われています。アップサイクルは、本来であれば価値がないとされていたモノに新たな価値を生み出しますので、廃棄物量を減らし、環境負荷を低減する循環型社会(サーキュラーエコノミー)の実現手段の一つとして注目されています。
アメリカでは、大量の食品廃棄を防ぐ希望の光として近年アップサイクルフードが注目を集めています。2019年時点で市場規模は467億ドル(5兆3700億円)、2029年まで年率5%で成長すると期待されています。(※1)
(※1)食品廃棄物のアップサイクルと 地域の可能性|(社)日本経済研究所

■UP 0 TECH® (アップゼロテック)スイーツとは
当社のビジョンは、「すべての資源を宝物にかえ、ごみという概念をなくし、循環させること」にあります。

このビジョンを導くのが、 当社提唱するUP 0 TECH®という技術です。
モノづくりの中から出てくる食品廃材を、日本のみならず世界のパートナーと手を取り合って循環させる技術・手法をコアに、サーキュラーエコノミーの実現を目指す取り組みを地域に留まらず、今後、世界へと拡大させて行きたいと考えております。

UP 0 TECH®・・・Upcycleと0wasteを同時に実現する技術という意味で、cycleと0とを掛け合わせて名付けた技術の名称です。
消費者にも一目でわかるよう、UP0TECH®を用いて開発した商品に、ロゴとして認証マークを製品に付与することで、よりこの活動を周知させたいと考えています。

アップサイクルノベルティの詳細
アップサイクル食品のノベルティー
法人企業が「サステイナビリティへの貢献姿勢を示すために」イベント、展示会やサンプリングなどで活用できるエシカルスイーツのノベルティーをオーダーメイドで対応します。

 焼き菓子の詰め合わせ・・・・ミニマムロット3000個以上 

 チョコレート風スイーツ・・・ミニマムロット 200個以上 
(*小ロットや価格帯は別途お問合せください。)
包材資材・・・・・ 簡易包装で、極力プラスティック製品の使用は避け(製品の品質保持が必要な場合にのみ使用)、環境にやさしい素材や紙を選択してお届け致します。

サービス提供開始日:2022年5 月30日
商品詳細:アップサイクルノベルティ
商品に関するお問い合わせ先 :有限会社 ソーイ アップサイクル事業部
Email contact@soijp.com

アップサイクルスイーツを開発したソーイについ
当社は280余年もの間受け継がれる発酵技術のDNAを継承しています。設立時から社会の変化に柔軟に対応し、時代に即した新しい形の発酵食品素材の開発および技術コンサルティングを行ってきています。当社設立以前から伝承されている発酵技術のDNAという中に、「土に還らないものは使用しない」、「すべての命を余すところなく使用する」という考え方があります。この考え方がごみを作るという発想から脱却し、持続可能な循環型社会の実現を提唱し、実行していることに、国内外問わず評価をされて来ています。
人類の「食」の未来とヒポクラテスの格言にもある「自然から遠ざかると人は病気に近づく」を常に意識して、今後はさらに、世界で刻一刻と変化する社会環境を見据えて、時代に合った形で実践していきながら、事業継続と今後の未来を模索していきます。そして人間の欲求と地球の維持のバランスをとるために、すべてを活かしてつくることをコンセプトに、その考えが社会に当たり前に根付く製品開発を追求していきます。

【会社概要】
会社名 :有限会社 ソーイ
代表者 :代表取締役 石垣 哲治
所在地 :〒410-0035 静岡県沼津市山王台14-43
事業内容 :発酵技術の指導・コンサルティング、アップサイクル事業、 天然素材を使用した食品・健康食品の開発・販売、サナカルペ(発酵食品素材)の販売、学校給食・病院向けのパン販売業、オリジナル麺(ラーメン・パスタ)の開発とOEM製造
ソーイのwebサイト :https://soijp.com/

UP0TECHのインスタグラム :https://www.instagram.com/up0tech/
ソーイノインスタグラム :https://www.instagram.com/soi_fermentation/

ダウンロード素材一覧

前の記事へ 一覧へ