環境活動やSDGsへの取り組みに特化したプレスリリース(ニュース)無料配信サイト

press release

2023.04.11

“青森県の海を守るために” 北洋硝子が青森県へ寄付金を贈呈

~「津軽びいどろ」を通じて、“未来の青森の海をもっと綺麗に”~

石塚硝子株式会社

ガラス食器の製造販売を行う石塚硝子株式会社 連結グループ子会社の北洋硝子株式会社(所在地:青森県青森市)が作り上げる青森県伝統工芸品「津軽びいどろ」は、青森県が実施する海岸漂着物の発生抑制対策事業に対して、同社製品である「津軽びいどろ あおもりの海 盃セット」の売上収益の一部から、300,000円を寄付しました。2023年3月23日(木)に青森県庁にて贈呈式を実施いたしました。

青森県庁贈呈式

今回の寄付は青森県が主催する、次の世代にも残す大切な財産として、青森の海を守る活動を推進するプロジェクト「CHANGE FOR THE BLUE in 青森県」の一環です。「津軽びいどろ」はこのプロジェクトに賛同し、2022年1月に発売した「あおもりの海 盃セット」は、1年間で約1,800セットを販売しました。

また、同企画の第二弾として2023年3月に「あおもりの海 風鈴」を発売いたしました。盃セットとともに“あおもりの海”シリーズを継続して販売することで、“未来の青森の海をもっと綺麗に”という想いを込めて、海の未来を変えることに挑戦していきます。

あおもりの海 盃セット

「あおもりの海 盃セット」

あおもりの海 風鈴

「あおもりの海 風鈴」

  • 「CHANGE FOR THE BLUE」
CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、“これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://aomori.uminohi.jp/

ダウンロード素材一覧

前の記事へ 一覧へ