ペットと過ごす未来環境への一歩 エシカルペットブランド「Hoippo(ホイッポ)」
★環境PR取材★
ヘンリー株式会社
ヘンリー株式会社は、ペットフードやペット用品を主力とした輸出入を行なっている。今回は、ヘンリー株式会社が展開するエシカルなペットフード・用品のブランド「Hoippo」についてブランドディレクターの狩野藍李さんにお話を伺った。
ペットフード、用品ブランド「Hoippo」
ブランド名のHoippoは「歩一歩」という意味を込めており、一歩ずつ着実に進む姿勢を象徴している。ブランドディレクターである狩野さんは、以前美容業界で10年ほど働いており、そこではエシカルな動きが急速に進んでいるのを目の当たりにしてきたという。ペット業界も同じように変わるべきだと確信し、エシカルな取り組みがまだ進んでいないと感じているペット業界に新しい風を吹き込むことを決意したそうだ。
環境への配慮が求められる今日、日本のペット業界は依然として激しい価格競争により、大量生産や便利な使い捨て製品の提供が主流だという。現在、狩野さん自身二匹の猫を飼っており、環境に配慮した製品やこだわりのある商品を探すと海外製品が多い現状を実感しているという。日本国内で環境配慮や原材料にこだわった商品を見つけるには、まだまだ消費者が努力を要する状況だ。そこで、Hoippoを立ち上げる際、最も重視したコンセプトが高い安全性を前提とした「高機能+環境への配慮」だという。狩野さんは、「企業側が提供する商品に、安全性と環境への配慮に責任を持つことは大切。日常生活を快適に、そして無理なく使用できる高機能な製品を提供し、飼い主の皆さまを通じて良い循環を生み出すことを目指しています。」と述べた。
Hoippo製品
Hoippoの製品特徴
Hoippoの製品は、環境に配慮することだけでなく、毎日使い続けられるよう使いやすさにもこだわり、高い機能性を維持している。
- ペットシーツ
ペットシーツのエシカルな選択肢として、何回でも洗える布タイプが多いが、忙しい日々で時間のない時に毎日洗うことは難しいのではないか。そこで、使い捨てのままでありながらも植物由来の素材を89%使用することで、CO2の排出量を大幅に削減できるペットシーツを開発したという。試作を繰り返し、抜群の速乾と吸収性を実現、またズレ防止テープが四隅についているため使いやすさも追及している。
- 植物由来100%おから猫砂
Hoippoが提供する猫砂は1番の人気商品だという。有機認証おからを採用し、化学合成物質や漂白、香料を含んでいない。また、機能性としては粉が舞いにくく、細かな粒にも関わらず散らばりにくくなっている。
- 自然由来 抗菌消臭スプレー
自然由来 抗菌消臭スプレー
ガラスボトル
新商品「自然由来 抗菌消臭スプレー」は、愛犬愛猫が舐めてしまっても問題がないように、原材料はミネラルと純水のみの天然原料でできている。消臭だけでなく、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスも99.9%の抗菌、抗ウイルス効果のある優れものだ。
またリサイクル率の高いガラスボトル仕様と詰め替え用も2024年9月に発売を予定している。
Hoippoのエシカルな使命
Hoippoは、消費者が自由に選んだ商品が結果的にエシカルな選択に繋がるような製品作りを目指している。エシカルだから選ばれるのではなく、優れた品質と機能性で選ばれた結果、エシカルな製品であるという姿を追求している。狩野さんは、「日本からエシカルなペット業界を推進し、世界的にもトップレベルのエシカルペットグッズブランドを発信し、動物に優しい国を目指したい」と語った。Hoippoに込められた想い、一歩進んだ先により良い一歩があるようにヘンリー株式会社は着実にその目標に向かって前進している。
【ヘンリー株式会社】
ヘンリー株式会社HP: https://www.henli.co.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/hoippo.love/