press release

2021.11.19

SDGsの目標達成に向けて、動画教育メディアを活用して実践的な行動を促す学習専門家を育成!

SDGsラーニングコーチ認定事業を本格的に開始し募集を開始。

株式会社トゥリー

この度、株式会社TREEでは、多様な短編動画とテキスト教材を効果的に組み合わせて、SDGsをテーマに主体的学習の思考を創発する技法をEラーニングで提供していきます。

このラーニングコーチ認定事業は、受講者が10分程度の短いレクチャー映像を複数学習し、その後オンラインにて専門的な研修を受講すると、SDGsラーニングコーチとして認定される制度です。

TREE公認ラーニングコーチは、株式会社TREEが運営する教育メディア”SDGs.TV”の映像コンテンツを効果的に活用し、問いと対話により地球社会の課題解決に向けた探究と行動を促す学習実践者です。

SDGsがスタートした2016年に開設したSDGs.TVのユーザーは、SDGsの学習機会が求められている学校や企業の方々が大半です。2021年の8月に行ったユーザー調査では、8割の視聴者がSDGsの理解を深めるために役立ったと回答しており、72.5%のユーザーが満足と回答、8割のユーザーが他者に伝えたいと回答した結果が出ています。
学校や企業、地域において、SDGs.TVの映像を活用してSDGsや社会課題の解決に向けた対話の機会を作りたいというニーズが高いことから、このラーニングコーチ事業を本格的に始めることとなりました。
既に認定された大学教授や教員、企業研修を行う講師は、SDGsラーニングコーチとしてビデオコーチングを実践し、企業社員や学生から大変高い評価を得ています。
来年1月のEラーニングの受講開始に合わせて、募集受付を始めました。
詳しくはこちらから→ https://sdgs.education/

TREE公認SDGsラーニングコーチとして新しい形態のサステナブル教育に貢献したい方は是非、お申込ください。

株式会社TREEでは、2006年より英国の環境映像メディア「グリーンTV」と提携し、15年以上に渡りNGOや企業、政府の環境活動を日本語版の「グリーンTV」を通じて発信してきています。
世界で起きている様々なドキュメンタリー映像から普及啓発アニメーションまで1000本以上配信してきました。
その実績と教育支援経験から効果的なビデオコーチング技法を開発し、SDGs目標達成に貢献したい人材を育成していきます。

TREEについて
1988年設立。2011年からサステナブルな教育支援をパーパスに掲げ、映像事業とコンサルティング事業を統合して、コミュニケーションデザインからビジネスコンサルティングまでを扱う、サステナビリティに特化したクリエイティブ・デザインカンパニーです。運営するSDGs普及啓発教育メディア「SDGs.TV」を中心に、フューチャーリテラシー教育支援、教育プログラム開発、またサステナブルビジネスに特化したコンサルティング事業を行っています。
会社 WEB ページ:https://tree.vc/

――――
▽本リリースに関するお問い合せ窓口
(担当): 株式会社トゥリー:板本、本多
E-Mail: support@tree.vc

ダウンロード素材一覧

前の記事へ 一覧へ